サーバーを移転して、年・数十万円の経費削減(PC用CMS)

サーバー移転前

パソコンにインストールするタイプのソフトを使って、ネットショップを運営しています。

数年前、負荷が大きすぎるという理由でサーバーを追い出され、それ以来ずっと1ヶ月・数万円(年・数十万円)の高額サーバーを利用してきました。

最近、そのソフト会社が、ユーザー向けに1ヶ月・数千円(十分の一以下)のレンタルサーバーを始めたので、移転を即決。
煩雑な作業を避けたかったことと、万一のことを考えて、パソコン側の設定(出張訪問)も含めて、サーバー移転代行を依頼しました。

サーバー移転後

おかげさまで、ソフト会社(新しいレンタルサーバー)の都合で予定より遅くなった以外は、ほぼ順調に移転完了。非常に助かりました。いま、快適です。

p.s.

失礼ながら、これだけ色々やってもらって、今回の代行料金は、安すぎるのでは?と感じました。

B社(ネットショップ)U様

[ホームページ引っ越しサービス]から補足

お客様から訪問をご要望いただいたことはもちろんですが、

  • ネットショップ用ソフトなので、一般のホームページ作成ソフトより、設定が複雑
  • 複数のパソコンにインストールされていたので、その全部で設定する必要があった
  • 当社から1時間圏内

ということで、出張訪問にて対応させていただきました。

(通常のサーバー移転では、パソコンにインストールするタイプのソフトの場合でも、お客様のところに行かないで対応可能です。)

初めて触るソフトでしたが、ほぼ想定内で、なんとかサーバー移転を完了することができました。
もし問題があったら、解決するまでエンドレスの可能性もありましたので、お客様ともども安堵しました。