メールサーバー移行サポート
サーバー移行前
今回、弊社(N社)のサーバではなく、弊社が担当しているクライアント様(I社)のサーバの移管を検討しております。
現状のサーバは問題が多く、他のレンタルサーバなどに、webサーバ、メールサーバともに移管できないかと思っております。
webサーバについては、フォームもCMSもないシンプルな静的HTMLのみなので、移管は問題ないと思っているのですが、メールサーバの移管についても御社で行っているでしょうか。
サーバー移行前、調査中
現在のサーバの情報は、セキュリティ上、弊社(N社)も教えてもらえません。
シンプルな静的HTMLのみなので、クライアント様(I社)ご自身に移行してもらうことになりました。
そのサポートは、弊社(N社)が行います。
ドメイン情報は、現在のサーバと同一アカウントとのことで、教えてもらえません。
なので、ドメイン移管(レジストラ・トランスファー)して、弊社(N社)が管理画面にログインできるようにします。
新サーバの設定、ネームサーバの設定は、弊社(N社)が行います。
したがって今回は、
- 弊社(N社)が行うドメイン移管の、サポート
- 新サーバーでのメール設定の、代行
- クライアント様(I社)の社内で弊社(N社)が行うメールソフト設定の、サポート
を、お願いします。
サーバー移行後
メールの送受信は問題なさそうです。
この度はありがとうございました。
少しバタバタしてご迷惑をおかけした部分もありますが、大きな問題なく作業を終えることができました。
N社(アート)A様
[ホームページ引っ越しサービス]から補足
I社のホームページは、トップページのみのシンプルな静的HTMLで、且つ、現行サーバーにログインしてほしくないとのことでしたので、調査は、N社へのヒアリングのみでした。
メールの設定がシンプルであれば、それでも特に問題ないのですが、移行準備中、一部のメールアドレスに(N社も把握していなかった)転送設定があることがわかり、準備を停止して再調査しました。
もし、サーバー移行手続きまでそれが判明していなかったら、I社の業務に影響を及ぼすところでした。
現況調査をヒアリングだけで済ますのは、やはりリスキーだと、改めて感じたケースでした。