サーバー移行後、旧メールアカウントの送受信エラーを無くすには?
-
サーバー移行が完了し、これまで使っていたサーバー(旧サーバー)を解約したところ、メールソフトの旧アカウントが送受信エラーになりました。
これを出なくする方法は? - 旧アカウントの送受信をしないよう設定するか、旧アカウントのフォルダから新アカウントのフォルダへ全メール内容を移動してから旧アカウントを削除すれな、エラーが出なくなります。
[ホームページ引っ越しサービス]では、メールサーバー移行の際、移行時の一時的な不着を防ぐため、メーラー(メールソフト)で、メールアカウントの「変更」ではなく、同じメールアドレスを別アカウントとして「追加」していただいております。
そのため移行後は、新旧2つのメールアカウント(のフォルダ)が存在しています。
そして移行後しばらくして旧サーバーを解約すると、旧アカウントの接続先メールサーバーが存在しませんので、送受信処理でエラーになります。
このエラーを出なくする方法としては、下記の2つがあります。
- 旧アカウントと新アカウントをこれからも分けておきたい場合は、旧アカウントの送受信をしないよう設定します。その手順は、メーラー(メールソフト)によって異なりますので、各メーラーのヘルプ等でご確認ください。
- 新旧アカウントを統合しても問題ない場合は、旧アカウントのフォルダから新アカウントのフォルダへ全メール内容を移動してから旧アカウントを削除します。
どちらにするかはメーラー使用者のお好みですので、仮に社内のAさんとBさんが別々のやり方でも、問題はありません。