Microsoft365でのドメインメール運営、全メールアドレス数分の契約が必要?

現在使用中の独自ドメインのメールアドレスの中には、お問い合わせフォームからのメールを受信するだけのものや、複合機から各端末に送信するためだけのものもあります。
メールサーバーをMicrosoft365に切り替える際、それらのメールアドレスの分もライセンス契約する必要がありますか?
Microsoft365 Exchange Online(Exchange Server)には、メールエイリアス(サブメールアドレス・セカンダリメールアドレス)や共有メールボックスがありますので、それらの機能で対応可能なメールアドレスのライセンス契約は、必要ありません。

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Microsoft365 の一般法人向けプランのうち、Microsoft 365 Business Basic、Microsoft 365 Business Standard、Microsoft 365 Business Premium では、Exchange によって、独自ドメインのメールアドレスを使うことができます。
そのメールアドレスには、

  • プライマリメールアドレス(1ライセンスにつき1個)
  • メールエイリアス(サブメールアドレス・セカンダリメールアドレス)
  • 共有メールボックス(共有アドレス)
  • メール転送

などの機能がありますので、それらを利用して、人数分のライセンス契約(1人につき1ライセンス)でも、これまでに近い運用ができます。

なお、各機能の詳細は、Microsoft365のドキュメントサイトに掲載されていますし(一部 英語)、Microsoft365 の一般法人向けプランには「24時間年中無休の電話/オンライン サポート」も含まれていますので、それらを利用していただけたら幸いです。

メールサーバーをMicrosoft365に切り替え

Add another email alias for a user – Microsoft 365 admin | Microsoft Learn
About shared mailboxes – Microsoft 365 admin | Microsoft Learn
メール転送を構成する – Microsoft 365 admin | Microsoft Learn