メールサーバーをMicrosoft365に切り替え
切り替え前
既存レンタルサーバーからMicrosoft365へのメールサーバーの移行を検討しています。
メールサーバーの移行につきましては、既に独自ドメインを登録済みで、MXレコード以外のDNSレコードも登録済みで、数人のメールアカウントでサーバーを併用して使用している状態です。
全ての移行となると他の技術的に不安なため、サポートいただきたいのですが、お願いできますでしょうか。
切り替え前(調査中)
現状ではMicrosoft 365 Business Standardが7アカウントです。
只今整理中ですが、27個くらいにはなると思います。
Officeは必要ないアカウントもありますので、一部は、Microsoft 365 Business Basicで契約したいと考えています。
現在、ドメインメールを送受信しているのは、デスクトップ版Outlookです。
「併用」というのは、Microsoft365に登録した当初、管理者の2人だけで試験的に既存のメールサーバーで受信したものをMicrosoft365のメールアドレスに転送し、Outlook on the webを使って送受信していました。
現状は使っていませんので、この設定を破棄し、これまで同様、デスクトップ版Outlookで送受信したいと考えています。
ドメインの設定や、Microsoft365管理画面での設定、デスクトップ版Outlookの設定は、自社で行いますので、そのサポートをお願いします。
切り替え後1
私のメールアドレスへのメールは、デスクトップ版Outlookに追加した方のメールアカウントで送受信できるようになりましたので、他のメールアドレスについても同様の設定をしているところです。
ただ、ホームページの「お問い合わせ」フォームから送信したメールだけが受信できておりません。
古いメールアカウントにも、新しいメールアカウントにもです。
先ほど、レンタルサーバーに問い合わせメールを送信致しました。
切り替え後2
ホームページのフォームから送信したメールだけが届かない件につきまして、レンタルサーバー会社から回答をいただき、結果的にはローカル配信を停止する作業を依頼したところ、届くようになりました。
おかげさまで、今回のメールサーバーの切り替えは全て完了いたしました。
いろいろとご教示いただきまして有難うございました。
貴社のおかげで、無事目的を完了することが出来ました。
F社(メーカー)T様
[ホームページ引っ越しサービス]から補足
今回は、Microsoft365 Exchange Online(Exchange Server)への切り替えの実作業ではなく、お客様が行う切り替えとメールソフト設定変更のサポートをお請けしました。
その切り替えはDNSレコードの設定変更で行うのですが、お客様が契約しているドメイン管理+レンタルサーバーの会社では、ユーザーが直接DNSレコードの設定を変更することができなかったため、その内容をお客様に伝え、それをお客様が設定変更希望日時とともに、ドメイン管理+レンタルサーバーの会社へ依頼する、という方法で進めました。
切り替え後、ホームページのフォームから送信したメールがMicrosoft365 Exchange サーバーへ届かなかった件は、レンタルサーバーのローカル配信(内部配信)機能の影響ということで、あとから考えますと、切り替え完了を確認できた時点で、それまでレンタルサーバーで設定していた全てのメールアドレスを削除していれば、問題なかったように思われます。