WordPressアップグレードのタイミング
WordPressサイトを運営している方はご存知のように、WordPressの管理画面では、ダッシュボードの「WordPress の更新」ページにアップグレード(更新)を促すメッセージが、また、メニューに「未更新の数」が、アップグレードを終えるまで、ずっと表示されていて、とても目立ちます。
しかも、
- WordPress本体
- プラグイン
- テーマ
それぞれ、けっこう頻繁にバージョンアップされていて、それはそれでとてもありがたいことなのですが、そのたびに「未更新の数」が大きくなっていくので、
アップグレードを、せっつかされているようで、気になってしょうがない
という声をよく聞きます。
また、
「未更新」を見たら、反射的に「今すぐ更新」ボタンをクリックしてしまう
という方も、けっこういらっしゃるようです。
ほとんどの場合、すぐにアップグレード処理が完了し、その後も何のトラブルも無いので、慣れてしまっているのかもしれませんが、
ダッシュボードの「WordPress の更新」ページの上部に
重要: 更新の前にデータベースとファイルをバックアップしてください。更新についてヘルプが必要な際は WordPress のアップグレード Codex ページをご覧ください。
とあるように、アップグレードにはリスクもあり、万が一、何らかのトラブルが発生したときは、バックアップしておいたデータベースやファイルが頼りなのです。
もしそれらが無ければ、回復までに相当の時間がかかってしまったり、最悪、回復できないということだってありえます。
アップグレードのタイミング
バージョンアップする前に、データベースとファイルをバックアップすることは必須として、仮に、
- WordPress本体
- プラグイン
- テーマ
それぞれがバージョンアップされるたびに、バックアップとアップグレードをしていたら、時間がいくらあっても足りません。大手企業で、専任の担当者がいたとしても難しいでしょう。
かといって、それをアウトソーシングしたら、それだけでけっこうなコストになってしまいます。
定期的または余裕のあるとき
意外に悩ましいWordPressのアップグレードのタイミング。
当社が制作やWordPress化の代行をさせていただいたお客様の場合は、運営費用も限られていて、基本的には自社で管理されていますので(当社が運営代行しているサイトもあります)、次のように提案しています。
- アップグレード(更新)を促すメッセージや「未更新の数」を見ても、気にしない
(稀に、バージョンアップの不具合もあるので、逆に、その方が安全) - 自社で無理のないスケジュールで(例:週一、月一)定期的に、または、余裕があるときに、アップグレードのための時間を取って、まとめてアップグレードする(必ず1つずつ、アップグレードとその確認を、繰り返す)
- ニュース等で、WordPressの脆弱性等の話題が出たら、例外的に、緊急アップグレードする
- 手が足りないときは、アウトソーシングも検討
バージョンアップの理由として、セキュリティの対応が挙げられていることも多いですので、
できるだけ早くアップグレードしましょう
という意見もあり、それはそれで正しいと思うのですが、運営の負担を考えると、やはり上記の提案となります。
参考にしていただけたら幸いです。