サイト移行後、インデックスカバレッジのサーバーエラー(5xx)
サイト移行してから1週間くらい経ったお客様から、
Google Search Console から「『インデックスカバレッジ』の問題が新たに検出されました」という通知が届きました。移行前は出ていなかったので、先日の移行の影響ではないでしょうか?
との問い合わせをいただきました。
これまで何も問題が無かったのに、突然、見たことも無い通知が出たら、誰でも一番に疑うのは、直近に行った変更。今回は、それがサイト移行(URLはそのまま、別サーバーへ移転)でした。
そのため、お客さまから、Google Search Console のスクリーンショットを送っていただいたりして、調査しました。
サイト移行を検討中の方や、サーバー移転後(含・自分で移行&他社が代行)に同じ通知が出ている方の参考になると思いますので、ご紹介します。
インデックスカバレッジの調査
まず、インデックスカバレッジの内容ですが、今回は、
サーバーエラー(5xx)
でした。
「インデックス カバレッジ レポート」によると、これは、
サーバーエラー(5xx): ページをリクエストしたときに、サーバーから 500 レベルのエラーを返されました。サーバーエラーの修正についてご確認ください。
とのこと。
そこで、そのエラーページのURLを見たところ・・・
エラーページの正体
今回、移行したサイトは、CMS(Contents Management System)で制作・管理されていて、それをそのまま別のサーバーへ移転したわけですが、エラーが発生したページは、どれも、その対象外。
しかも、静的なHTMLファイルではなく、何か別のCMSから動的に出力されているページでした。
その旨、お客様に報告したところ、お客様自身(現在の担当者)もそれが何かわからないとのことで、前の担当者に確認していただきました。
そこでわかったのは、
- そのCMSは、数年前、購入を検討して使ってみたけど、結局、使わなかったもの
- 正式なページでないので、お客様(現在の担当者)に、引継ぎもされていなかった
- ただ、そのページは、Googleにインデックスされていた
- 今回、それらは新サーバーへ移転していないので、Googleがエラーと判断した
- それで初めて、そのページの存在が明るみになった
ということです。
エラーが発生したページは、どれも正式なページではありませんので、昔のCMSは復活させることなく、Google Search Console の「URL 削除ツール」で、対応していただきました。