サーチコンソールURL検査で「重複しています」が出るのはなぜ?
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サーチコンソール(Google Search Console)のURL検査で、「重複しています。ユーザーにより、正規ページとして選択されていません」が出るのはなぜでしょうか?
どうすれば出なくなりますでしょうか? - 一般的には、ページの変更や削除で対応しますが、今回のケースでは、新しい「sitemap.xml」をアップロードすれば解決できます。
サーチコンソール(Google Search Console)のURL検査で、「重複しています。ユーザーにより、正規ページとして選択されていません」というメッセージは、一般的には、
- 似たようなページが複数あり
- そのどれが正規のページか明示されていない
ときに出ます。
そしてその対応としては、
- 正規ページ以外のページ内容を、類似とみなされないよう変更する
- 正規ページ以外のページを削除する
- 適切な「canonical」タグを設定して、正規ページを明示する
等を行います。
URL 検査ツール – Search Console ヘルプ
インデックス カバレッジ レポート – Search Console ヘルプ
ただ今回のケースでは、静的なHTMLページを別サーバーに移行した際、常時SSL化とともに、すべてのページを「wwwあり」から「wwwなし」に変更し、そのリダイレクトをかけているにも関わらず、「sitemap.xml」は元の「wwwあり」のままだったことから、
Googleに、インデックスしている「wwwあり」のページと新しい「wwwなし」のページを重複とみなされたことで出ていました。
ホームページ作成ツールが自動生成している「wwwなし」の「sitemap.xml」をアップロード(上書き)することと、既存のリダイレクトで、GoogleにURL変更を伝え、解決しました。