サーバーを移転して、年・数十万円の経費削減(PC用CMS)
サーバー移転前
パソコンにインストールするタイプのソフトを使って、ネットショップを運営しています。
数年前、負荷が大きすぎるという理由でサーバーを追い出され、それ以来ずっと1ヶ月・数万円(年・数十万円)の高額サーバーを利用してきました。
最近、そのソフト会社が、ユーザー向けに1ヶ月・数千円(十分の一以下)のレンタルサーバーを始めたので、移転を即決。
煩雑な作業を避けたかったことと、万一のことを考えて、パソコン側の設定(出張訪問)も含めて、サーバー移転代行を依頼しました。
サーバー移転後
おかげさまで、ソフト会社(新しいレンタルサーバー)の都合で予定より遅くなった以外は、ほぼ順調に移転完了。非常に助かりました。いま、快適です。
p.s.
失礼ながら、これだけ色々やってもらって、今回の代行料金は、安すぎるのでは?と感じました。
B社(ネットショップ)U様
[ホームページ引っ越しサービス]から補足
お客様から訪問をご要望いただいたことはもちろんですが、
- ネットショップ用ソフトなので、一般のホームページ作成ソフトより、設定が複雑
- 複数のパソコンにインストールされていたので、その全部で設定する必要があった
- 当社から1時間圏内
ということで、出張訪問にて対応させていただきました。
(通常のサーバー移転では、パソコンにインストールするタイプのソフトの場合でも、お客様のところに行かないで対応可能です。)
初めて触るソフトでしたが、ほぼ想定内で、なんとかサーバー移転を完了することができました。
もし問題があったら、解決するまでエンドレスの可能性もありましたので、お客様ともども安堵しました。