サーバー移行時のメールソフト設定、変更でなく追加なのはなぜ?

メールサーバー移行時、メールソフトで、既存のメールアカウントの設定を「変更」するのではなく、新たに同じメールアドレスを別メールアカウントとして「追加」するのは、なぜですか?
サーバー切り替え情報が世界中のDNSサーバーに反映(浸透)されるまでの時間帯(数時間~72時間)は、送られて来たメールが、新旧どちらのメールサーバーに届くか不安定ですので、両方のサーバーから受信できるよう、2つのアカウントを設定します。

アトリエ100さんによる写真ACからの写真

新しいメールサーバー用のメールアカウントの設定は、通常、サーバー切り替え前(ネームサーバー設定変更の前)の移行準備中に行いますので、別メールアカウントとして「追加」しておけば、現行の(既存の)メールアカウントの送受信に影響しない(ふつうに送受信できる)、ということも、理由として挙げられます。

そのため、[ホームページ引越しサービス]では、特別な事情が無い限り、既存のメールアカウントの「変更」ではなく、別メールアカウントとして「追加」する手順で進めています。

サーバー移転の際、メールが届かない時間はある?

移行メールのテスト中、現行メールの送受信は大丈夫?

移行前のメール送受信でエラーになるのはなぜ?