サーバー申込み時、メールサービスの契約は?
- 移行先サーバーの申し込みをしているところなのですが、メールアドレスを使うためには、同じ会社のメールサービスも契約する必要がありますか?
- 今回の移行先サーバーには、メールサービスも含まれていますので、契約しなくても大丈夫です。
15年以上前に契約して使い続けてきた古いサーバーから、新しいサーバーへ引越しされるお客様が、移行先サーバーの申し込みの際、画面に、「メールサービス」の案内があったことから、質問いただきました。
というのも、そのお客様が使っていたサーバー(移行元サーバー)では、Webサーバーとメールサーバーが別契約で、支払明細にも各々の金額が計上されていたため(しかもメールアドレスは使用個数分の料金!)、今回も、もしかしたら別なのかと思われたからでした。
今のレンタルサーバーのほとんどは、Webサーバーとメールサーバーの両方を標準装備していますし、メールアドレス個数は無制限ですので、別途、メールサービス(メールサーバー)を契約する必要はありません。
ちなみに、そのサーバー会社の「メールサービス」というのは、
- よそでホームページを公開しているので、Webサーバーは必要ないけど
- フリーメール以外のメールアドレスが欲しいので、メールサーバーだけ使いたい
という方向けのもので、けっこう需要はあるようです。
サーバー移行後も今と同じメールアドレス・メールソフトで送受信できますか?