サーバー申込み時、メールサービスの契約は?

移行先サーバーの申し込みをしているところなのですが、メールアドレスを使うためには、同じ会社のメールサービスも契約する必要がありますか?
今回の移行先サーバーには、メールサービスも含まれていますので、契約しなくても大丈夫です。

soraraさんによる写真ACからの写真

15年以上前に契約して使い続けてきた古いサーバーから、新しいサーバーへ引越しされるお客様が、移行先サーバーの申し込みの際、画面に、「メールサービス」の案内があったことから、質問いただきました。

というのも、そのお客様が使っていたサーバー(移行元サーバー)では、Webサーバーとメールサーバーが別契約で、支払明細にも各々の金額が計上されていたため(しかもメールアドレスは使用個数分の料金!)、今回も、もしかしたら別なのかと思われたからでした。

今のレンタルサーバーのほとんどは、Webサーバーとメールサーバーの両方を標準装備していますし、メールアドレス個数は無制限ですので、別途、メールサービス(メールサーバー)を契約する必要はありません。

ちなみに、そのサーバー会社の「メールサービス」というのは、

  • よそでホームページを公開しているので、Webサーバーは必要ないけど
  • フリーメール以外のメールアドレスが欲しいので、メールサーバーだけ使いたい

という方向けのもので、けっこう需要はあるようです。

サーバー移行後も今と同じメールアドレス・メールソフトで送受信できますか?

メールサーバー内のデータは移行できる?

サーバー移行時のメールソフト設定、変更でなく追加なのはなぜ?

サーバー移行しても、過去のメールデータは消えない?

移行前のメール送受信でエラーになるのはなぜ?

移行メールのテスト中、現行メールの送受信は大丈夫?

サーバー移転の際、メールが届かない時間はある?