クレジットカードのトラブルや有効期限に注意
先日、数年前にサイト移行サービスを利用いただいたお客様から、
突然、メールが送受信できなくなってしまいました。
ホームページもエラーになってしまいます。
とのご相談があり、
「疑わしいのは、ドメインかレンタルサーバーの契約期限切れですので、まずはそれをご確認ください。」
とお返事したところ、
復旧致しました。有難うございました。
以前、クレジットカードの不正利用があり、そのカードを止めたのに、支払い情報を変更していなかったためでした。
とのことで、新たなクレジットカードを登録し直し、支払い手続きをして、無事復旧されたようです。
自動更新でも確認は忘れずに
ドメインやレンタルサーバーは、長い期間、継続して使うことがほとんどですので、料金の支払いを「クレジットカード払い」の「自動更新」にされている方も多いと思われます。
「自動更新」は、支払い忘れを防げる便利な仕組みですが、クレジットカードの有効期限切れや、登録クレジットカードを停止したのに変更していなくて、更新できなかったという話は、よく聞きます。
更新できなかった際は、その旨、ドメイン会社やレンタルサーバー会社からメール等が連絡が届いているはずですが、(ふだんドメイン会社やレンタルサーバー会社から来るメールは広告が多いこともあり)上記のお客様のように見逃してしまうこともあるようです。
あえて「自動更新」にしないで、毎年(毎月)同じ時期に更新手続きをするというのも手ですし、もし「自動更新」にするのであれば、油断せず、ちゃんと更新(継続契約)されたかどうか確認しましょう。