管理会社と連絡とれずドメイン廃止危機の相談
相談
ホームページの管理をお願いしていた会社(A社)が年々縮小し、SSLの更新なども行ってくれなくなりました。
そこで新たな業者さんに依頼することになり、ドメイン移管の為の手続きをお願いしたところ、連絡がとれなくなりました。
仕方がないので、新たなドメインでホームページを立ち上げていますが、旧サイトが検索上位にあがりますし、できればこれまでのドメインで現サイトを表示したく思っています。
旧サイト http://www.example.jp
新サイト https://example.co.jp
連絡がとれなくなったのは3年前頃と記憶していますが、WHOIS検索で確認すると、1年前に更新はされています。
管理画面のログイン情報につきましては、「メールアドレス管理画面情報」だけ持っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
調査1
ドメインの名義と連絡先はA社です。
A社は廃業した模様で、メールはもちろん、社長の携帯電話に電話しても連絡が取れません。
ドメインは、半年前に「一時凍結」されていて、今月末で「廃止」される予定です。
つまり、このドメインでのメールやホームページ等のご運用ができなくなります。
調査2
株式会社日本レジストリサービス(JPRS)に電話して事情を説明したところ、指定業者は「お名前.com」なので、そちらに連絡して下さいとのことでした。
そこで、「お名前.com」に、謄本等を提出して持ち主であることを証明可能であることも含めて連絡したところ、
まことに心苦しい限りでございますが、契約者がA社なので、介入ができないのが実情でございます。
ドメイン管理者様宛にメッセージを転送することであれば可能でございます。
との回答です。
すでにA社は存在しないので、連絡が取れないのは明らかなのですが・・・
対応
ドメインを取り戻すことが不可能なため、「復旧猶予期間」を経て、空きドメインとして「開放」される1か月後に、改めてそのドメインを取得し直すことにし、「お名前.com」の「メール通知」サービスを申込みました。
取得し直すまでの約1ヶ月間、旧サイト http://www.example.jp から、新サイト https://example.co.jp へ、リダイレクト設定したかったのですが、旧サーバーにログインできませんので、断念しました。
対応後
このたびは本当にお世話になりまして、ありがとうございました。
相談を申し込ませていただいたのが27日で、ドメインの有効期限が31日という差し迫った状況の中、迅速にお返事いただき本当に感謝しております。
何から始めればよいのか、検討もつかないことでしたが、的確なご指示に加え、先方への質問や、伝えるべきこともメールの中でご教示くださり、大変ありがたかったです。
もしまた何かありましたらご相談させていただきます。
よろしくお願いいたします。
M社(不動産)K様
[ホームページ引っ越しサービス]から補足
[ホームページ引っ越しサービス]では繰り返しお伝えしておりますが、自社のドメインの管理を信頼できる他社に任せることは問題ないとしても、そのドメイン管理画面に自社の誰もログインできないというのは、本当に危険です。
今回のお客様は残念ながらその最悪のケースで、継続して使いたいし、料金をすぐに支払いたいにも関わらず、契約者ではないということで、ドメインを強制的に「廃止」されてしまいます。
ドメインが「廃止」されたら、ホームページにはアクセスできなくなり、メールも使えなくなります。
おそらくGoogleの評価も下げられます。
このページをご覧になられた方は、ぜひ今すぐ、自社のドメインの管理画面にログインできるかどうか、確認されることをお勧めします。
もしログインできない場合は、今、ドメインを管理している会社に問い合わせて、手遅れになる前に、自社でも管理できるようにしておきましょう。