ホームページ作成について、よく聞く不満

ビジネスホームページ作成について、カウンセリングの際や、世間話ついでによく聞く不満と、それに対する当社の答えをまとめてみました。

ホームページから、全然、反応が無い
きれいなパンフレットを作って、それを砂漠の真ん中に置いて、「お問合せはお気軽に!」と言ったって、誰も見ないし、たまたま見かけても、怖くて電話できません。
今は、パンフレットも、作る際に、どこで誰にどうやって配るか、どうやって問合せのハードルを下げるかを考えて作ります。ホームページも同じです。
ちょっとした直しでも時間がかかる、自社で直せない
そもそも、変更のしやすさや、お客様自身が変更することを考えてホームページを制作する会社は、少数派です。
最初作るときは、お客様はそんなこと気にかけませんし、変更のことを考慮しない方が早く出来ます。それに、公開後もし変更があったら、その都度、更新料をいただけるんですから!
ホームページは公開したときがスタートで、それから自社でどんどん育てていく、という発想で最初から作っておかないと、結局は、運営コスト(お金と時間)がかさんでしまうことになります。
毎月の保守料や使用料の負担が重い、契約を打ち切るとホームページが無くなるので解約できない
最初の制作料が無料とか、極端に低額の場合、月々の支払額が大きくなる傾向があるようです。
もし、今のホームページが、貴社の役に立っていないのであれば、そして、解約可能な契約であれば、これを機に作り直すことをおすすめします。

他にもいろいろありますので、順次、加筆していく予定です。

※このページの内容は、[ホームページ引っ越しサービス]を運営しているサーブ代表・山田の、著書、コラム、講習、個別相談、メールマガジン等の内容を再編集したものです。